武蔵小金井のリアルホーム > 株式会社リアルホームのブログ記事一覧 > ファミリーで引越そう!東京都小金井市の住みやすさをご紹介!

ファミリーで引越そう!東京都小金井市の住みやすさをご紹介!

≪ 前へ|夏を感じる瞬間   記事一覧   武蔵小金井の住みやすさや魅力は?特徴と観光地を紹介|次へ ≫

小金井市は東京都のなかでも自然が多く、子育てがしやすい街としてファミリー層から高い人気を集めています。


こちらの記事では、東京都小金井市にお住まいを検討されている方に向けて、小金井市の住みやすさについてご紹介したいと思います。


桜


東京都小金井市の住みやすさ:落ち着いた雰囲気で自然が多い


東京都小金井市は、多摩地域東部に位置する街です。


小金井市のほとんどが住宅街という特徴があり、落ち着いた雰囲気で住みやすい街だといえるでしょう。


市内に会社は少なく、ベッドタウン型の街であることも特徴です。


また、桜の名所として知られる「小金井公園」や「都立武蔵野公園」、「都立野川公園」など自然がいっぱいです。


美しい樹木ときれいな空気のなかで、散歩をしたりサイクリングをしたりといった楽しみ方ができますね。


さらにはけと呼ばれる国分寺崖線の崖には、ところどころに湧水が見られます。


近くの小金井神社では湧水からなる池があり、透き通った水が流れているなど、自然にあふれていることがわかります。


小金井市は東京都に位置していながら、美しい緑が空気、水がきれいで自然を感じられる街だということです。


このような特徴から小金井市は、単身者、ファミリー世帯など世帯を問わず住みやすい街です。


東京都小金井市の住みやすさ:子育て支援が充実


東京都小金井市では、保育施設や保育士を増やす取り組みをおこなっており、待機児童を減らす働きかけをしています。


教育のレベルも高く、安心して子育てに取り組める街です。


また小金井市では、妊娠中から出産までの基本的な助成はもちろんサポート体制が整っています。


LINEでの子育てに関する相談や、児童扶養手当受給者へのカタログギフトの送付など珍しい取り組みもおこなっています。


さらに受験生に対して、無利子で塾の費用などを貸し付けする支援もあります。


すべての市民が平等に教育を受けられるようになることを目指して、子育て支援の取り組みを進めています。


今後もますます子育て支援への取り組みが、活性化していくことでしょう。


まとめ


東京都小金井市は、自然に囲まれていて緑が多く川もあるため、単身者やファミリーなど世代を問わず住みやすい街だということがわかりました。


小金井市は、教育に関する支援や、子育てに関する助成金などが充実しています。


ぜひ上記の内容を参考に、東京都小金井市でのお住まいを検討してみてはいかがでしょうか。


私たち株式会社リアルホームでは、小金井市の賃貸・売買物件を取り扱っています。

小金井の町について何か聞きたいことがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

≪ 前へ|夏を感じる瞬間   記事一覧   武蔵小金井の住みやすさや魅力は?特徴と観光地を紹介|次へ ≫

トップへ戻る